男の言い分、女の言い分_話し合う目的は価値観をすり合わせるため

男女のEVENシリーズ


[男の言い分]
男「Aは、Bだよね」
女「そうなのよ、Aは、Bで、Cなのよ」
この場合、大した話題でなければ、
男「違う!Aは、Bなんだ!Cではないんだ」
と、話の腰を折ってはなりません。ただ黙って
男「うん、うん」
と聞いておけばいいんです。なぜなら、
[女の言い分]
「Aが、Bだって、Cだってイーじゃない。あなたと楽しく、おしゃべりしたいだけなんだから」
女性の思考回路は、仕事でもない限り、楽しい、うれしいといった感情が優先します。
男性は、論理的に考えますが、女性には、正論が、いつも正しいとは限りません。
だから、争い(悲しみ、怒り)を嫌います。争う理由が正当であっても。
伴侶と別れる可能性は30%と聞くと、驚かれるかもしれませんが、夫婦が話し合うのは、理解し合うため。
理解し合うのは、価値観をすり合わせるため。
価値観がすり合えば、ずっと一緒にいられます。
もしも、決定的な価値観が、すりあわなければ、どちらかが譲るか、別れるか。
なので、常日頃から話し合い、価値観を共有し、決定的な価値観のズレが生じないように調整しておくことが大切なんですね。

QooQ