あなたがいるだけでいい「存在へのストローク」

プラスのストローク

あなたがいるだけでいい「存在へのストローク」


ストロークの原点は、その人の存在を認めること。その人の存在を認めるとは、すなわち、
  • 「そばにいてよかったか?」
  • 「出会えてよかったか?」
  • 「縁を持ててよかったか?」
生きている存命を認めることです。わずか一瞬でも「よかった」と思ったら、その思いをそのまま、
「あなたがいてくれてよかった」
と言葉に出してみましょう。
1秒で済みますよね?
恥ずかしがることはありません。その一言が尊いのです。
「あなたが生きて、ここにいてくれて、本当によかった」
と話してあげて下さい。
紙に書いて渡してあげてください。
たったそれだけで、あなたはプラスをストロークできるのです。なんと拍子抜けするほど簡単なことでしょう?

失われてから後悔しますか?

人は何故か、失われる寸前になって、あるいは失われた後になってから、その存在の大きさを思い知ります。
しかし、後悔は先に立たず。失われてから気づいたって、もう遅い。取り返しがつきません。
だから今なんですよ。
このチャンスは永遠じゃありません。今だけです。
まだ失われずに存在している今だからこそ、伝えることが出来るのです。
その人が 生きて、あなたの隣にいる今だからこそ出来ます。今しかありません。明日には失われているかも知れません。
徳川家康やマッカーサーといった故人の存在を認めるのも結構ですが、故人からはストロークが返ってきません。
あなたがストロークされたかったら、いま生きている人へストロークしましょう。
存命を認めるのに理由なんか要りません。美辞麗句も要りません。ただ思ったままに、
「出会えて良かった」
と伝えてみてください。
「同じ円(コミュニティ)の中にいられて良かった」
と伝えてみましょう。たったそれだけで、あなたは相手の存在を認めることができます。
たとえば、ペットの頭を、
「可愛いね。お前がいるだけで癒(いや)されるよ」
となでるように、存在そのものを認めることが、最も単純な原点ともいえる根源的なプラスのストロークです。
「お前がいるダケでいい」
なんて言われりゃ、ペットだって悪い気はしませんや、自分の存在を認めてくれる飼い主に懐くというもの。
犬猫だって懐くのです、いわんや人間をや。
「あなたがいるだけで幸せ」と伴侶の存在を認めてみましょう。
「あなたに出会えて良かった」
と知人や友人の存在を認めてみましょう。
「あなたと一緒の会社にいられて良かった」
と同僚の、はたまた部下の存在を認めてみましょう。(たとえ、認めたくなくても、言ってみるダケ言ってみましょう:笑)
「あなたの下で働けて良かった」
と上司の存在を認めてみましょう。(言ってみるダケなら、どうせタダですから:笑)
「お父さん、お母さんの子供で良かった」
と、親の存在を認めてみましょう。
「お前は宝物だよ」と、
子供の存在を認めるのです。

あなたが人間ならば、相手も人間

です。あなたが「いてくれて良かった」と言われて嬉しいならば、
相手だって同じことを言われたら嬉しいはずですよね?
思考どまりなら、プラス思考で充分。
ストロークは、言動を必要とする行動論です。
だから、言うのですよ。
黙っているだけでは、単なる思考どまりです。
プラスのストロークは、思考術ではありません。言わなければ伝わりません。伝わらなければ無きも同然。
だから、伝えましょう!

QooQ